98・7・12「F1イギリスGP+W杯決勝をみる。(…そして、6AM(^^;)」

 ひゃ〜、ものすごいレースでしたね…。1回目のタイヤ交換のときから、今回はダメかなぁと思っていたのですが、シューマッハは今回もすばらしかったです。もう、ほんっとに、パーフェクトですね。どなたかが言われていたように、天候も自分で変えてしまえる力があるように思ってしまいます。ミカのコースアウトの後の、驚異的なスピードにはぞくぞくしました。雲の切れ間からの光をあびて、とても美しかったです。なんでこんな人がいるんだろう。みていて胸がつまりました。ほんとに、ほんとに、すばらしかったです。

しかし、後味悪かったですね…。あのペナルティは何なのでしょうか。イエローフラッグ違反…って、シューマッハは今回バトルしてた訳じゃないんで、バックマーカーに対して…ということだったんでしょうか。でも、それじゃあレースになんないよねぇ。訳わかんないなぁ。もうちょっと説明が欲しいものです。どっちかっていうと、ミカのあの再スタートはいいのか!?って感じなんですけどねぇ。
 せっかく、いい感じで終わろうとしていたのに、素直に喜べないです。あんなにすばらしかったのになぁ。残念でした。

*これを書いたのは終了直後、4AM頃だったので、ペナルティの原因がわからなかったのですが、昼にいろんなwebページをまわったところによると、ペースカーがどく直前に、フィジケラを抜いたとかなんとか。…そうだったっけかなぁ。あの、ミカのスタートのしかたが悪かったように思うんだけど…。でも、あのスタートのペナルティ云々は、ちょっと気のせいのようですね。

**その後の情報によると、セーフティカーが入る前の、黄旗の時にブルツを抜いたのがペナルティだったようですね。(結局なくなったそーですが。)今更ですが、周回後れを抜くのも禁止なんですね。黄旗って。なんか、バトル禁止というイメージだったです。わたし。そっかー、CARTといっしょなのね。
う〜ん。わたし、F1のローリングって、面白くないなぁと思います。やっぱり、あれはオーバルじゃなきゃ。再スタート→2ヒートのほうがよかったな。

#久々に三宅さんの実況でうれしかったです。わたし、三宅さんが一番好きなんですよね。最近全然出てきてくれないんで、もう出てきてくれなかったらどうしようと思ってたんです。亜久里さんの解説もすごくわかりやすくていいし、今回はとてもよかったですね〜。鈴木さんは、やっぱり問題外だよなぁとつくづく思います。

##ヴィルヌーブのあの頭は何なんでしょうか…。むらさきだよ〜。むらさき。金髪のほうがいいよ〜。わたし、ヴィルヌーブは常々、かっこいい。と思ってるのですが、あれは、ちょっと…(^^;)。

 

そして、F1が選挙のため2時間後れになったため、終了直後にW杯の決勝が始まってしまいました。当初の予定では、時間が遅いし、みるつもりなかったんですけど、こうなってしまっては(^^;)。ついついみてしまいました。

しかし、みてよかったです。日本戦だけしかみてなかったので、面白味がイマイチわかってなかったです。これは、すごいですね〜。あまりに技術がすごくって、引き込まれました。もっと、他の試合も地上波でやってくれたらよかったのにな。そうすると、もっと盛り上がっただろうに…。
ああ、CSつけたいなぁ。向きさえあえば、すぐにつけるのに…(;_;)。