98・10・12「新しいマシンを買う。

 わたし、去年の秋、ぱそをパワーアップしたとき以来(その顛末はこちら)、日本橋には近寄らないようにしていました。なぜかちゅーと、つい新しいマシンを買ってしまいそうだったからです。コンチュラくんではもう、限界だったんで。

 幸いなことに、他に欲しい電化製品もなかったし、ウィングや近鉄のマチネなんかの予定もなかったんで、近寄らずにすみました。
…でもやっぱり限界で…。冬になったら買おうかなぁと思いつつ、久々にマチネにウィングに行ったついでに、日本橋に行ってしまいました。

 希望としては次もコンパックだったのですが、やっぱりコンチュラと同じキーボードのアルマダはもうありませんでした。しょうがなくいろいろみていたんですが、これといって決め手がない。
 価格から言って、プレサリオか
(A4)VAIOかメビウス(B5)だったのですが、プレサリオはすごく重そうだったし、VAIOは画面が10.4で小さいし、メビウスは液晶もすごくよかったんだけど、なんか好きになれない…(^^;)というので…。結局時間がなくなっちゃって、そのまま家に帰りました。

 で、家に帰ってからコンチュラくんの仕様をみてみると、なんと画面が10.4…。これをみて、VAIOにしようと思いました。キーボードも、外付けのを探せばいいことに気づきました。なんてったって色がかわいい。そして軽い。コンチュラくん、出してくるの、結構めんどくさかったんです。これなら旅にも持っていけるし。

 そうやってどんどん気持ちは盛り上がり、月曜日、もう一回日本橋に行って買ってしましました。しかし、ほんとに安くなりましたね…。わたしがコンチュラくんを買ったときは、何台かの型落ちのものでやっと20万を切るくらいだったのに、新製品で同じ価格とは…。

 すぐに買えると思っていたのですが、どこに行っても在庫がなくって、一週間後に手に入りました。

 重さも動作もすっごく軽くって、かわいくて、とっても気に入ってます。液晶がもうちょっと大きければもっとよかったけど…。Win98も全然期待してなかったんですが、95よりすごく使いやすくなっていて、とってもいいです。わたし、あの窓がたくさん開くの大嫌いだったもんで。

 ほんとにとってもよかったです。これからはばりばり更新もできると思います。…たぶん(^^;)