97・12・13「”レ・ミゼラブル”をみる。」

<わたしのこと>

四季以外のミュージカルを観るのははじめてです。ま、これも山口さんが出てるから…なんですけど…。これを機に、東宝系も観に行く気になればいいな。

<劇場のこと>

飛天ははじめてです。詳しくはこちらをどうぞ。

しっかし、ほんとに面白い小屋です。わたしは好きです。

<思ったこと>

まず、いいところから。

生オケ、すごいです〜。四季の大阪公演はテープなので、生オケははじめてなのですが、すばらしいですね〜。音が全然違います。感動しました。オーケストラ、好きなのですが、コンサートにいくのはなんか場違い…?という感じなので、芝居と音楽と両方楽しめるのはとてもうれしいです。四季も生オケでやって欲しいです。東京だけなんて、ずるいじょ〜。

次に、あんましよくないところ。

お話が、いまいちわかりにくかったです。なんかねぇ。各登場人物がほとんどどんな人物なのかわかんないままでした。あれだけで、コゼットがすごい純粋なひとだっての、わたしにはわかりませんでした。マリエルとコゼットの関係も、う〜ん。そんなに簡単に燃え上がるもんなのかなと思ったし。ま、壮大な物語なんで、そんなに詳しくはやってられないとは思うのですが…。わたしも、壮大すぎて、あまりちゃんと観ることができなかったのだとは思います。もう1回行きますので、そのときはもうちょっとよく観ることができたらいいな。

あと、音楽があんまり好きになれませんでした。なんかねぇ。すごーく無理やりな曲に感じました。メロディーラインが趣味じゃなかったです。ついつい帰って、「ジーザス」と「オペラ座」と「クレイジー〜」のCDを聴いてしまいました。わたし、ジーザス好きだな。2回しかみてないのに、かなり覚えてます。(このCD、コンピレーションなので、4曲しか入ってないのですが。ジーザスのCDって、ありましたっけ?)。「オペラ座」はもちろん好きですが、家で聴くにはちょっと長い(^^;)。途中ではやめれないものですから。「クレイジー」は加藤敬二ファンというのもありますが(声を聞けるのがうれしい(*^^*)、曲ほんとにいいですよね。好きです。オーバーチュア、長いのが難だけど(^^;)。…なんか、話ずれてますね。とりあえず、曲がいまいち…ということです。

あ、あと(しつこい?)舞台装置の回り舞台の多用があんまり好きになれませんでした。最初のところは「おおっ!」と思ったのですが、そればっかりだとねぇ。もっと、いろんな動きをみせてほしかったです。

最後に。土曜ソワレに行ったのが悪かったのかもしれないのですが、すごく客席の態度がよくないように感じました。横の人たちも後ろの人たちもしゃべるしゃべる。初見の人もいるのになぁ…。そんなにいろいろ言わなくたって…。こういうのって、初めてです。東宝系って、こんななのかなぁ…。

<役者さんのこと>

山口さんは、最初のほう、「こんなだったかな〜?」とあんまりよく感じなかったのですが、後半、とてもよかったように思います。ほんとに、舞台にでてきてくれて、よかったなぁ。

ジャベールの川崎麻世さんは、ちょっと役には若すぎるんじゃないかなぁ…。声が。と思いました。歌は、よかったんですが。よいと思ったのですが。

岩崎宏美さんは、すごく歌が美しかったです。すばらしい!本田美奈子さんも、切ない気持ちがすごく伝わってきて、よかったです。

…あと、早見優さんなのですが…。わたしにはあれが歌とは思えなかったのですが…。あの歌、ちゃんと歌ったらどんな歌なんでしょう。ああいうものではないような気がします。もっと美しい歌のような気がします。演出上、あれでよいのならいいんですけど、わたしはちゃんと歌える人に歌って欲しいなと思います。

<あらすじ>

パンを一切れ盗んだ罪で19年の刑を受けたジャン・バルジャン。刑期を終えてからの人生。

<公演データ>

公演名:

「レ・ミゼラブル」@劇場飛天

公演日:

97・12・23/S/1F16−9

出演者:

ジャン・バルジャン:山口祐一郎、ジャベール:川崎麻世エポニーヌ:本田美奈子、ファンテーヌ:岩崎宏美、コゼット:早見優、マリウス:石川禅、テナルディエ:斉藤晴彦、テナルディエ夫人:夏木マリ、アンジョラルス:岡幸二郎

 ※追記※こちらにも書きましたが、ほんとはわたし、18日マチネに行きたかったのでした。キャストが最高だったので。でも、売り切れといわれて、この日にしたのです。それなのに。あぁそれなのに。劇場に行ってみると席が残っているじゃありませんかぁぁぁ。…ショック。もう、その時間「李香蘭」取ってるよぉぉぉ。…その日は諦めて帰ったのですが、次の日、また飛天に行ってしまいました。そうして、1月の公演を取りました。出費はとても痛いけど…、島田歌穂さんと純名理沙さんがみれる〜。他のキャストも全然違うので、それはそれで結構、楽しみです。(でもやっぱり18日観たかったなぁ…。3回観ればよかった。…(^^;)